アプリに移行しているのも大きそうです
ソフトバンクのビジネスって、ADSL に参入した頃から堅実性の有るビジネスが少なくなっているのと、最近は新しいサービスの立ち上げにも消極的な感じで、少しずつ時代に置いて行かれているような気がします
北海道新幹線しか青函トンネルを通る旅客用列車がなくなるので、青春18きっぷ で青函トンネルを通過することができなくなることが、一部で問題になっていましたが、オプション券 (2,300円) で片道一度だけ利用できるようになるそうです
色々とルールが複雑になっているようですが、JR にとって無視できない収入源になっているらしいので、暫く存続はするのでしょう
特例は、JR の普通切符で乗車できない区間に関するものなので、そう言う区間に用事のある人が確認するだけで済む話なので、普通にメジャーな区間を乗るだけなら余り複雑なことを考える必要はありません
但し、地方では普通列車の運行本数は少なくなっていますし快速も存在しないので、とにかく安く移動する以外の用途には使えませんが……
セコメントをする